2020年12月31日木曜日

インターホン 子機 カメラレンズ交換

パナソニック電工製のインターホンWQD1223Wの室外子機WQD013Aのカメラレンズが劣化して、画像が不鮮明になったためレンズを交換しました。


なぜかwebを探しても自力で交換している人の情報が出てきませんでした。

室外子機を購入や修理すると新品本体よりも費用がかかったりするらしいです。


私は自力で交換しましたが、このページの情報を参考にしてトラブルが発生しても私は責任を負いません。自己責任でお願いします。


初期状態。レンズが黄色くなっています。


映りはこんな感じ。ぼやけてほとんど見えません。



室外子機を取り外してばらします。下部のキャップを外してねじを緩めれば外れます。
配線を確認して取り外します。

本体裏側ネジを3本外して下部の爪を外せば分解できます。




カメラのレンズが黄色に変色しています。

三日月のように外側が突、内側がへこんでいるレンズのようです。
くるくる回すと外れます。

劣化が進んでおり、カッターで剥がそうとするとバリバリと砕けますが、ためらわず除去します。
きれいに除去できました。もう後戻りできません。


ねじ部は9~10mm程度です。サイズのあうユニットを調達すればズボ替えできるかと思います。



1500円くらいで買った車のバックカメラをばらしました。
似たようなねじこみ式のレンズユニットですが、インターホンはネジ部が9~10mm程度、このバックモニタはネジ部が12mm程度とネジ径が合いません。また厚みも厚すぎて筐体に収まりません。
結局さらにばらして、一番外のレンズを取り出しました。


これは外側がフラット、内側がへこんでいるレンズです。


本当は同じ径のレンズをもとの位置にはめ込めれば一番良いのですが、径が全然違うので
インターホン子機のレンズユニットの上に両面テープで貼り付けました。


ピントを合わせるために裸で元の配線に接続してピントを見ながらレンズユニットをくるくる回します。
元の状態よりも外側のレンズが遠いため外周に黒枠ができています。
魚眼になりすぎており顔が変形していますが、ある程度クリアな画像になりました。



9~10mm径のレンズユニットをどこからか調達してズボ替えすればもっときちんと映ると思いますが、不用品を利用した0円修理としてはまずまずではないでしょうか。


====

2023/11/4

スピーカから音が出なくなったので交換しました。元々ついていたスピーカが25Ω 0.4Wのスピーカでした。手元に同じインピーダンスがなかったので、8Ωのスピーカに10Ω抵抗を直列に挿入したものに交換ました。径も厚みもインピーダンスも合っていないけど、まあ聞こえるので良しとしました。

2 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼します。
    記事内で使用している互換性レンズはどちらで購入しましたか?
    どのように探せば出てくるのかよろしければ教えていただけませんか?

    返信削除
  2. 少し誤解されていると思います。
    私が使ったものはこのインターホンと互換性のあるレンズではありません。
    「バックカメラ」で検索すればたくさん出てくる別用途のカメラをばらしてレンズ部を両面テープで貼り付けただけです。
    自己責任でお願いします。

    このインターホンのレンズ部と互換性があり、交換できるレンズの入手方法はわかりません。

    返信削除