2015年8月30日日曜日

パソコンご紹介

私のパソコンをご紹介します。



CPU: Intel Core i7 3770K
メモリ:DDR3-1333 2G+1G
MB: ASROCK H67M-ITX
SSD: Intel X-25M 80GB
DVD: たぶん鼻毛鯖についていた読み込み専用のDVDドライブ
CPUクーラー:不明サイズのLGA775用、プッシュピンの穴が合わないので結束バンドでとめている
ケース:つつみ焼売の段ボール
電源:アビー ZUMAZX ZU-420W

リビングで使っているPCの使用済パーツの寄せ集めです。

CPU Core i3 2100からのリプレースをしたけど体感速度が変わらず発熱だけが増えてしまい不評で取り外し
MB 月に1度くらいブルースクリーンが出ていて別のに交換。ブルースクリーンが出なくなったので、おそらくこのマザーが原因だけど、今の構成ではブルースクリーンは一度も出ていない。

SSD crucial m4 64GBに交換したため取り外し、現在リビングのPCはSANDISK Extreme pro 240GBになっているけど、常に体感速度は変わらず。

CPUクーラー 唯一このPCのために購入した。ハードオフで500円だけど

電源スイッチやなんかは昔使っていて捨てたPCのケースから部品取りで保存していたものを使用。

あまりもので作っているPCですが、メインで使っている鼻毛鯖よりも2倍以上高性能でアイドル時の消費電力は半分くらいです。

============
2016.6追記
その後、ドスパラのMINI-ITXケースMinimo.Qを購入し、その中に入りました。
3770Kは殻割りしてグリスをリキッドプロに変更しました。(20度くら温度が下がりました)


0 件のコメント:

コメントを投稿