韓国語の勉強のお話です。
この記事でお伝えしたいこと
・hanaの韓国語単語 <中級編>ハン検準2級レベル で勉強するときは、2週目から始めましょう
私は韓国語の勉強を始めて半年でハングル検定5級(98点)、1年でハングル検定4級(92点)、1年半でハングル検定3級(81点)に合格しました。
3級を受けるときにいろいろwebで検索したのですが、あまり情報がなくて寂しかったので私の経験談も少しだけ書いておきます。
韓国語の勉強を始めて1年で4級を受験した後、1年勉強してから3級を受けるつもりでしたが、知人に韓国語勉強のテキストをもらったのを機に頑張らないとと思って、事前の想定より半年早く受験の申し込みをしました。
試験前の勉強の進捗はというと、単語帳は半年以上前に1周終わっておりある程度は分かる状況、文法はできる韓国語中級1をやっていたのですが、難しくて心が折れており、試験2週間前まで9課までしか進んでいませんでした。しかも初級2や中級1前半の内容もきちんと身についていない状況。試験前に焦って雑に18課まで進めましたが、Reviewの練習問題の正答率は1割くらいでした。ヨボセヨ韓国語の練習問題の正答率は6~9割でした。
3級の試験を受けた感想は、リスニングが予想より全然聞き取れませんでした。単語の勉強だけはしっかりやっていたのでなんとか筆記で点数を稼いで合格することができました。3級までは60点合格なので完璧にできていなくても合格できる試験だと感じました。
単語の勉強について
5級の時は公式ホームページの語彙リスト、4級はどこかのサイトに載っていた語彙一覧で単語の勉強をしました。
3級の勉強を始めるとき(5級の受験直後)に単語帳を購入しようと思い、少し調べました。トリリンガルのトミさんの動画によると
・音声がある
・例文がある
・赤シートがある
・(カタカナで発音が書いてない)
がよさそうとのことでした。
今適当に検索して出てきたのが下記の画像になります。私は本屋でキクタンとできる韓国語単語集とhanaの韓国語単語を比較して、
・字が大きくてフォントが見やすかった
・今後を見据えた場合により上級のラインナップがある方がよかった
という理由で改訂版hanaの韓国語単語 <初中級編>ハン検3級レベルを購入しました。
キクタンの音声も聞いてみましたが、私はBGMが無いほうが好みだしキクタンは例文の音声がなかったように思います。
そして5日目が動詞なのですが
・むく、折る、切る、刻む、破る、破裂させる、割る、壊す、剥がす、溶かす、裂く、きざむ
とこれまた全力でつぶしに来ます。
ちなみに2週目以降は普通に勉強しやすい単語が並んでおり、問題なく勉強できます。
なので、最初にも書きましたが、hanaの韓国語単語 <中級編>ハン検準2級レベル で勉強するときは、2週目から始めましょう。
ちなみに中級編は初中級編には用意されていた、見出し語→メイン訳→例文→例文訳の音声が存在せず少し残念でした。
私は「見出し語→メイン訳→例文」と「見出し語→例文訳」をダウンロードして、各ページの「見出し語→例文訳」「見出し語→メイン訳→例文」の順に再生されるようにしています。例文訳を先に聞くのがポイントで、韓国語の例文を先に聞いても難しくて理解できないのですが、先に例文訳を聞いておくとなんとなく韓国語の例文が聞き取れたような気になってうれしいです。
最近はQuizletというアプリでも単語の勉強しています。このアプリは他の学習者様が作ってくださった学習セットを読み込んで使えるのですが、hanaの韓国語単語 中級編の単語学習セットを作ってくださっている方がおり、使わせていただいています。紙の単語帳ではできないシャッフル機能があるので気に入っています。
ハングル検定 準2級は必要な語彙数や慣用句の数が膨大になるし、合格点も上がるのでとても難しく、ハングル検定を受けるのは1年以上先になると思います。自分のペースでこつこつ勉強していけたらと思います。
この記事を読んでくださった優しい方も勉強頑張ってください。成功を祈っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿