2018年11月17日土曜日

Wicked World #2

Android用のwizライク Wicked World #2 (ウィキッド・ワールド2) ~深淵の魔人~ の攻略メモとマップです。

#3が楽しかったので購入しました。こちらも非常に丁寧に作られており楽しめました。
スリープに入れたりホーム画面を表示して再びアプリに戻ったりすると低くない確率で落ちます。こまめにセーブが必須です。
Aボタンは連打より長押しが楽です。

結構ロストするので、2ndパーティも育てておいたほうが良いかもしれません。
レベルが高くなっても必要な経験値の増加が少なくレベリングするとスルスル強くなっていきます。

戦士のHPがかなり高いので体格の大きなジャイアントで攻撃を集中させるとよいかもしれません。


作者様のページに各種情報があります。
GAMES FROM SIMPLENCE
http://simplence.s366.xrea.com/



MAP
B1F

8-6 泉 コイン 枚数でイベント 12
6-10 魔女のばあさん
6-12 12体の人形
8-12 キノコ 小さくなっても知らないよ
0-12 ケルブリック 5000Gで
NPC 南東の盗賊団のアジトは秘密の仕掛けで開く通路があってそこから出入りするらしい。

B2F

6-1 エレベータ
6-2 技師 シャフトが折れている
6-5 看守の亡霊 酒をねだられる?
4-12 西の壁が通り抜けられる
15-12 豊穣の女神に均等に与えられると道が開かれる
4-0 キノコで小さくなって探すとハンドアクス+2がもらえる
NPC 盗賊団のアジトには良い酒がある


B3F

1-18tr
2-1カナリア売りのオッサン
17-6鍛冶屋
10-18温泉
12-1水を飲める?
18-18ゴールドチェスト
3-16 トロッコ的なものの隙間に光るもの 金の延べ棒

B4F
水のフロアです。雷が有効なのでサンダーエンチャントを覚えてない場合は雷の護符を装備しておきましょう。
ヒュドラ対策で炎への耐性も上げておきましょう。うろこの装備や雪のマント、銀の胸当て、青のローブなどが対炎ありです。



2-18b
クイーンヒュドラを倒して上の階の鍛冶屋に渡すとエレベーターのシャフトが貰えます。


B5F

8-2シュート
9-1 王は7:20に目覚める
16-4w6-5
6-1e
15-15tr
19-2tr
2-4温泉
15-12,7-18 オッサンが船に乗せてくれる

3-1の扉を開けるのにスペードとハートが必要です。
トランプのキング、クイーン、(ジャック)とスートのスペード、ハート、(ダイヤ、クロバー)がごっちゃになっているように思います。

17-15の絵画に何かあると思うのですが分かりません。→ハートのヒントになっているようです。3:00

0-10のオンクドの部屋 ラスボスに勝つまではただの帰還経路です。

中央の部屋の仕掛けは一回使って終わりとは限りません。



B6F


8-4 小人がいて主人が三姉妹に囚われている
  助けてくれたら宝をあげると言われるがその後消息不明
9-14 三姉妹 倒すと貰えるアイテムの使いみちがわからない(売るだけ?)
NPC 2階上に良い鎧を作った人がいる アイスシールド、フレイムメイル、ライトニング、炎の巻物



B7F
ハンスというNPCが炎耐性+4の雪のマント+1を売ってくれます。
必ず人数分購入して装備してからB8Fに向かいましょう。

14-41w8-4
19-11 落とし穴
8-0 死体を連れていると埋められる
1-15 第二エレベーターのカギ 冒険を中断して1-12と1-18に一人づつ立つ
16-10 ロウソクの灯を消さないように近づくと左の壁に扉が出現 1人で近づく
15-15 銀のこて (毒を解除 何度でも使えて便利)
14-19温泉
6-15 偽りの壁
12-14 それはさながら3つ連なる星 太陽を囲む衛星を思わせる北の星と南の星に2人がたてば太陽に手が届くだろう

NPC 銀のこてや双蛇のつえなど何度使ってもその効力を失うことなく、また壊れることもない魔法具もまれにあるとききます


B8F

12-13 骨のカギ(どこで使うかわからずじまい)ここであるアイテムが必要 イルカの耳飾り1F
10-19 b
13-16 紋章で通れる
1-18 w


B9F

1-9レバー
2-14 3-14
12-3 tr
10-8帰還
10-9水
10-10温泉
4-19レバーで通れる 通れないこともあるのでそのときはもう一度やってみよう
6-5 橋を下ろす

右下の通路は4Fの水の中の部屋の人のコメントがヒントになっていると思うのですが、わかりませんでした。


B10F

10-3 19-2
9-3 9-4
7-4w10-12
7-17酒が、切れたばあさん。小枝がもらえる。1回使うと壊れる。
3-11 4-11
3-14w0-19
3-19 3-0
18-19 18-18
12-18帰還
15-15 上と右でゲットした2つのアイテムで通れる
15-7b

ボスはブレスが強力で最初戦った時は絶対勝てないと思いました。
僧侶を先頭に立たせてロスリング唱えたりもしましたが、結局レベルを上げて普通に戦いました。

ボスに勝つとお店でカヌーが売りに出されて、水の上を歩けるようになります。

10Fの右上と左下は裏ボスに勝つといけるようになるのでしょうか。
残念ながら裏ボスに勝てないまま機種変更してしまいました。

ゲームとしては遊びやすく、とても楽しめました。
wizと比較すると呪文に詠唱時間がある分、大量の敵が出てきた時の被害が大きいです。

また、#3と比較すると謎解きが難しかったです。

20 件のコメント:

  1. 第二エレベーターの鍵が水があるので取れません。どーしたらよいですか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ありません。機種変してしまったため確認できないのですが、B7Fの1-15ですよね。右の部屋で何かやるんじゃなかったでしょうか。もしくは1-12と1-18に何かありませんでしたっけ。
    差しさわりなければもう少し周辺の状況を教えていただくことは可能でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 1-12と1-18どちらも何もなく隣の部屋も何もありません。前の階の中ボスも倒しましたしイルカの耳飾りも装備してみたのですが効果なしでした

      削除
  3. 返信ありがとうございます!!!
    ちょっと調べて連絡させてください

    返信削除
  4. 1-18と1-12、隣の部屋も何もありませんでした。
    前の階の中ボスも倒しましたしイルカの耳飾りも装備してみたのですが効果なしでした。ここの攻略をみながら進めてきたので特にアイテムの取りこぼしは無いと思います。墓場もイベントありませんでした。

    返信削除
  5. 8Fの第二エレベータのカギの件、1-18と1-12に1人づつ立つと水が引きます。やり方は冒険を中断して1人で再開、1-18に立って中断、別の人で再開して、1-12に立つとイベントが起きます。
    おぼろげにパーティを2つに分けて何かするような記憶がありましたが、はっきり思い出せませんでした。

    返信削除
  6. ありがとうございます!一人づつだったんですね。3人づつで試して駄目でハマっていました。試してみます

    返信削除
  7. 冒険はじめの簡単な謎解きで恥ずかしいのですが…��
    地下2階から下の階に行けません。
    たぶん一階の盗賊のアジト的な所に入らないとだめど思うのですが、入り方がわかりません。
    あとアザラシの銅像の謎もわかりません。
    よろしければ教えて頂きたいです��

    返信削除
  8. 盗賊のアジトは泉に12枚コインを投げ入れると入口が開きます。薬の婆さんのコメントと2Fの豊穣の女神に均等に〜のメッセージがヒントになっています。
    アザラシは目線の先の壁が通り抜けられます。イルカの〜がゲットできます。NPCの話がヒントになっています。
    #2は全体的に謎解きが難しいですがヒントもたくさん置いていただいてるのでがんばって下さい。

    返信削除
  9. 返信ありがとうございます!
    やはり泉のコインだったんですね。
    怪しいとは思ってたのですが。
    #3クリアして楽しかったので、今#2を楽しんでます。
    今後は自力で楽しめる様にがんばります(笑)

    返信削除
  10. コメントありがとうございます。wicked world楽しいですよね。
    #2はわかりづらい謎解きがあるのでここが参考になればと思います。
    露骨な答え(今回の12枚など)は、ぱっと見で分からないように白文字にしています。詰まったときなど、前後の文章をまとめて選択してみて下さい。

    返信削除
  11. 白文字で記入してあったんですね!
    なかなかおもしろい記入方ですね。
    #3でもこのサイトの地図のヒントで助かりました。
    またわかない謎解きがあれば調べさせて頂きます!

    返信削除
  12. 9F 右下の通路の謎がわかりません。ご存知でしたらヒントお願いします。

    返信削除
  13. 10Fで情報入手した剣の場所もわかりません。手がかりあればよろしくお願いします。

    返信削除
  14. お返事遅くなり申し訳ありません。9F右下の通路は私もわかりませんでした。4Fの水の中の部屋の人のコメントがヒントになっていると思うのですが、私にはわかりませんでした。

    10Fの剣の情報というのはNPCでしょうか、どこかのメッセージでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご返信ありがとうございます!9Fの謎は難しいですね。隠しボス?でもいるのかと思い、探索しておりますが、毎度落ちてます。剣については御察し通りNPCからのものです。3と同様の効果を期待してキャラを育ててますが、入手できずです。このサイトおかげでここまで1-3の攻略がスムーズにできて非常に助かってます。私が悩んでいる最後の謎?が解けるとスッキリするのですが。

      削除
    2. 試行錯誤の結果、解決できました!不利な条件での戦闘でしたが、存在が微妙だった忍者の活躍で突破。スッキリしました。今度は1の隠者と戦闘する方法を探します。

      削除
    3. 裏ボスがいるんですね。おめでとうございます。

      削除
  15. 質問があります、弓使いで宝箱あけるのは無理なんでしょうか?盗賊が必要でしょうか?

    返信削除
  16. 私も基本的に弓使いを使います。成功率は盗賊におとるかもしれませんが問題なくあけられます。

    返信削除