2020年4月28日火曜日

Windows 11 WiiリモコンにBluetoothで接続

Windows11でWiiリモコンに接続 2025/1/6修正

Windows11でPINコードのないBluetooth機器とペアリングする方法。

webを検索するとMicrosoft製ドライバはPINなしでペアリングできると書いてありますが、2018年ごろのWindows10のアップデートで
設定 - デバイス - Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する
からだとPINを入れない限り進めなくなりました。

そして以前はコントロールパネルからだとPINなしでもペアリングできましたが、2025年現在、コントロールパネルからBluetoothデバイスの追加を選択すると「設定」に飛ばされるようになり、マウス操作では対処ができなくなりました。

1. Windows+Rでファイル名を指定して実行ダイアログを開く。

2. 「C:\Windows\System32\DevicePairingWizard.exe」と入力してOK
3. デバイス検索画面になる。
4. Wiiリモコンの電源オン
5. Wiiリモコンらしきデバイスが現れたらクリック
6. PIN入力画面で何も入力せずに次へ

でペアリングできるはずです。

デバイス名はNintendo RVL-CNT-01


=============

以下はガンコンにWiiリモコンを埋め込んで、ソレノイドを使ってブローバック機能を追加するときの回路図メモです。

外付けHDD用の電源アダプタ(12V、2A)を使って12V駆動のソレノイド+デカめのナットを動かします。

3.3Vのレギュレータを使って12V→3.3Vに変換して、Wiiリモコンに給電します。

WiiリモコンのBボタンから配線を引きだしてタクトスイッチを追加し、ガンコンのトリガにつなぎます。

WiiリモコンのBのタンは片方が電源電圧、もう片方がGNDになっていて、2端子をショートさせるとon、ショートさせないとoffです。ショートさせたときに流れる電流が0.1mAくらいだったので、ゲートの駆動に電流が流れないnchのMOSFETを使ったインバータで信号を取り出してNPN型のバイポーラトランジスタでソレノイドを駆動します。

2025/1/6現在、まだ未完成です。

下記画像の回路はダメそう。


以下 デバイスビジネス開拓団 様 から引用
定番回路のたしなみ(43) TC74HC123、モノステーブル・マルチバイブレータ


タイマーICが必要みたい。
C1は0.1uFでパルス幅1ms、10uFだと0.1s。
どれくらいが良いのかよくわからないので一回テストしてみる必要がありそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿